夏顔📕私のための多肉図鑑📕紅葉

基本的には引用が多いので、このサイトに記載してる情報の責任は取りません。

ピュアラブ

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします…というか新年早々オクで競り負けました。

というか最後まで競らなかったと言いますか…

メルカリのオクの20時台に終わるっていうの、結構キツくないですか?😇

そんなことはさておき、10月13日に写真を撮っていたけれどアップしてないものがまだ残ってるのでとりあえず書くのよ、書くんだわ。

 

 

f:id:ray-ark:20251105232614j:image

 

実はこの子、多分焦がしちゃったんですよね…とりあえず新しい葉はなんともなってないこと、茶色くなった部分が硬いこと、それ以上広がらないこと、そんな状況なので焦げた?と判断してるわけですが…。はてさて。

秋にうちに来た子なので、秋の陽射しにしか当ててないことになるんだけど、南側の窓は思いの外強かったんだろうか🤔

窓ガラス越しもしくは網戸越し、雨の日は窓は開けない、くらいの環境だったのだけどなぁ。

冬になると陽が低くなるので太陽光の入り方が変わるので、意外と夏よりもなんて話もあったけど、初冬以前に茶色くなってるので多分秋の陽射しなんだろうな。

ごめんね、ピュアラブ😭

ところで、うちに来た子は白いお粉のせいか透明感ある感じに写るのだけど、他の方の写真見たら結構マットな感じなんだよねえ?

iPhoneで撮る(私の写真)と透け感出るというか、そんな感じになるのかしら?

 

  

↑↑↑メルカリ商品ページに飛びます。

 

これらは比較的緑っぽい紅葉してないもの。

ちなみにうちの子、色調補正等全く無しの撮って出し、これでも(まあiPhoneだからというのは多少あるんだろうけど)

実際の見た目もほぼこの色なので、幼い苗だからこの色なのかどうなのか、と思う部分はあるんだけどねぇ。

 

下に貼るのは紅葉してるっぽいもの。

 

  

↑↑↑メルカリ商品ページに飛びます。

3枚目は敢えて全然違う色味のものを探してみた。

もはや初心者の私では同じ名前だけど同じものなのかどうかの判定すらできない😇

ただ、うちの子の現在の色味見てると3枚目ほど濃くならなさそう?って勝手に思ってるけどどうなんだろうね?

基本はオレンジみのある淡い色味になるのだろうか。

これも肥料や光や水でここまで変わるんだったら面白い!とは思う。

 

さて、育って完成株に近いものの色と紅葉してるもの、幼いものの色の差なのかと思って書いてみてたけど、もう一回話を葉焼けに戻す。

これが焼けたのちのもの、本日撮影。

f:id:ray-ark:20260103132829j:image

別に私の画像なんぞ使う人いないとは思うけど、面白い()のでウォーターマーク入れてみた😇

なんか一気に意識高い系っぽくなって笑える🥹

意識不明系初心者なんだけどね…意識がないうちにうっかりポチーとか(

 

というか、10月の写真はLEDの下、1月の写真は蛍光灯の下だけどちょっと暗いところ、うーん、肉眼は10月の方が近い💦

同じ環境で撮るべきだわね…比較するなら🥺

気が向いたら撮り直す😇

もっと細かいこと言うと、同じ角度で置いて撮ればいいんだろうけどちょっとそこまでやる気力が足りてない人。

そのうち頑張る💪

で、葉焼けの後に出てきた部分?は茶色くなってないのだと思うけど、そう考えるとこの短期間、しかも冬に向かう時期に随分葉が増えたこと。

確かに層の数が増えた感あるもんね💚

しかし思ったより根張り弱いんだよなあこの子🥺

春までそんなにできることもないし、やんわり冬越しかなぁ⛄️