夏顔📕私のための多肉図鑑📕紅葉

基本的には引用が多いので、このサイトに記載してる情報の責任は取りません。

オパリナ

一番わかりやすく大きくなって根っこも張ってそうなのはこの子ではなかろうか、と思うのがこのオパリナ。

メルカリでよく見る可愛いオパリナ(理想)と、実際に育てた我が家のオパリナ(現実)。
野生味()が出たのは、土の養分が多すぎた?😇

 

f:id:ray-ark:20251105232337j:image

 

この、2025.10.13と日付が入っているものは基本的に同じ土を使っていて、同じ鉢を使っていて、同じようなところに置いているのに今日現在でも紅葉してないんよね…🤔

他の子は紅葉してるものもあるのにね。

めっちゃ根っこが元気で養分根こそぎ吸うほど強いのかしら?

(今日現在の写真も用意しておけばよかった…後で貼るかも)

他の方の紅葉してたりかわいい感じのオパリナはこちら

 

  

↑↑↑メルカリ商品ページに飛びます。

 

みんなこんなに青々してないのに…どうして😇

形がアレなのは今から育てて仕立て直していけたらいいなーとは思っている。

にしても、これエケじゃないよね?グラプトベリア?

と思ってGeminiに聞いてみた(さっきまでGeminiに力を借りて仕事してたし…w

お母さん(メス):$Echeveria$ $colorata$(エケベリア・コロラータ)

お父さん(オス):$Graptopetalum$ $amethystinum$(グラプトペタルム・アメジスチヌム)

とのこと。

うん、うちの子今のところコロラータ感薄い…?🥺

 

アメジスチヌムはこんな感じ…こっちに近い?と思ったけどさて。

 

  

↑↑↑メルカリ商品ページに飛びます。

 

多肉って、同じ名前ついてても環境に適化する過程で全然違うように育つのか、これとこれ本当に同じ品種?ってくらい表情あるよね…面白いけど選ぶのが大変になる理由ではある😇

とか思ってたらこの子表記揺れががが。

アメスチヌム
アメスチヌム

アメジ(チ)スティヌム

ちょw
検索する時も気をつけないと😇

 

とりあえず、青っぽかったり白っぽかったり黄色っぽかったりするのが綺麗なオパリナらしいから、来年の秋には少し締めて育ててみようか…。