結構前の話です。
どうして下書きのままにしていたんだろう…。
そんな訳で某会場に行ってきましたよ。その前に野良仕事やらなんやらしてたので会場到着はタイムリミットはあと1時間といったところ。
リエールさんの時もそうだったけどいつもいくの遅すぎだって私(一日前にフライングしたことはあるくせに😇)
普段、ちゃんとした程度の良いもの?の実物を直接見ることがないからこれはいい機会!と思って🪴
実物見ると違うよねー!上がるよねー!
で、寄せ植えがあって初心者でも大丈夫って書いてあるけど…実は寄せ植えにあまり興味がない私は何気に育て方を知らないw
というかどうやって水やるんだろうと思っていたくらいで、非常に残念なレベルの知識しかないのだけど、聞いてみたよ(今更…
今までなんとなくネットで見ても「そのまま上からかけるよ」ってのが多かったんだけど、どう考えても土に水が届く気がしないと思っていた。
こんなアホなこと聞いていいのかなぁと思いつつも聞いてみたんよ。
そしたら、底面給水させるって話だった!!なんとw
いや、まあアガベとかでやるしとは思うんだけどなんとなく寄せ植えにそのイメージがなかった。
あれ?でもどのくらいの時間つけるんだろう…と思ったらそれも教えてもらえた。こんな初心者相手に本当にどうもありがとうございます✨
さて、来たからには何か買いたい。
せっかくなのだから買いたい。
と思って見て回るんだけど…これ、ふと思い立って即決しない限り選び方わからなくない?みんなそんなにお目当ての品種とかあるの?というかそれどうやって思い立ったの?
綺麗とか可愛いとかで選ぶっていう人は、この数多の中から「これが一番可愛い」ってすぐ選べるの?って。
前にこれは!と思って買ったものは「これ以上白いのは(私は実物を)見たことがない」と思って選んだものだったけど。
(その話はこちら)
でもね、そんなことの前にまず、育てるのが難しいものは怖い😇
この大前提ゆえに「見た目で選ぶ」とか怖いw
しかも、目を引くのってちょっとお高いのだったりすることもあるわけじゃん。
で、お高いのって何かというと…
数が少ないから、なんですよねえ。
生産者さんも認める値段の摂理(いや当たり前なんだろうけど)
で、数が少ないのは新作もしくは育つスピードが遅いものそして育てるのが難しいもの…となると安いのを選べばそれで正解なの?っていうと、なんかそれも違う気がして。
そういえば思い出した。
まさに名前だけで気になってる株があった。
それは
コタロウ
ちなみに私の好きなコタロウは瑚太朗です(
なので聞いてみるもコタロウは本日在庫がないとのこと、残念。
なので次に考えていたものを探す。
うちの娘、ミセスが好きなので
グリーンアップル
ライラック(ミスト)
とかその辺で寄せ植え的なの作ったらミセスじゃね?なんて話してたことがあって…
で、ライラックミストがあったのでピックアップw
ちょっとひらひらっとしたのが欲しいと思って相談に乗ってもらった結果、シャビアナとダスティローズもお持ち帰りすることに。

ところで、一般的には苗買ってきたらすぐに葉挿し用にもぎるものなの?
その辺の感覚がまだわからなくて、ですね😇
生産者さんのところで育てられた子ってそれなりに完成(に近い)状態だから触るの恐れ多くて。
ま、溶けたりジュレたり萎れたりも怖いので保険葉挿しという言葉には心揺れるんですけど🤔
とりあえず少しだけ、3枚とか、取ってみることにした。
さてどうなるやら。
生産者さんたちってどなたもとても気さくで素敵ですねー。
スタッフさんも然り。
お客さんなんだから当たり前だろって話もあるけど、ただ単価高いのを売るだけじゃなくて「こういうのが」っていうのを聞いてくださる。
初心者にはハードル高いなーと思ってたけど、初心者こそホムセンよりこういったところで買う方が良いんだろうなぁと思った日でしたね。
さて、すぐに外に出しても大丈夫だと行ってたので、とりあえず軒下から始めてみよう。
一株一株についてはまた今度(そうやって溜まっていく下書きw
そうそう、多肉園おひさまは購入すると育て方のプリントを入れてくださる。
ネットだといろんな情報あるからこういうプリントはありがたいね!
でも自分の環境に合わせたチューニングが必要にはなってくるんだなぁ、と思う雪国の民⛄️
多肉園おひさまInstagramはこちら↓↓↓