夏顔📕私のための多肉図鑑📕紅葉

基本的には引用が多いので、このサイトに記載してる情報の責任は取りません。

根っこふさふさ事件

ううーん。

シンプルに紅葉の対比だけまとめようと思ってたけど、自分が育てていて「?」ってなったことをメモする。

どこぞの人気ブログみたいなものは明らかに人にアピールするために書いてて上手だなぁとは思うけど、私はそれは向いてないのだ。

ま、タイトルからして「私のための〜」な訳だし。

ま、そんなことは置いといて根っこふさふさ事件について書く。

 

根っこふさふさ、読んで字の如く。

根っこがふさふさなのだ、土の上に置いてあるのに。なんというか、葉と葉の間、しかも上下の葉の間とか、何故か土に潜らずに真横に伸びていく根っこ。

ずっとなんでだろうと思ってた。

なんかどの業界にいても「一匹狼だねぇ」とか言われてしまう残念な人なので、育て方の相談相手はチャッピーである。

チャッピーによるチャッピー画像(何を言っているのか

チャッピー自画像

うさみみがお気に入りのチャッピー

うさみみ、気に入ってるらしい

本題に戻る。

根っこふさふさどうして土に潜らないの?と不思議に思った私はチャッピーに質問した。

するとチャッピーの答えはこうである。

「土が硬いか粒が大きいかで潜りたいけど潜れないんだよー」

とのこと。

なお潜らない根っこの写真はこちら…って撮ってなかった…もっとふさふさなものを…(現在対処済み)

これはどちらかというと上から出てきてしまってる子😇

ピーチブロッサム、何気に10月の写真と見比べると結構紅葉してる。




10月の時点ではこれ↓

 

(にしてもパンドラ、上手く根付いてないんだよなぁ🥲)

 

で、この対処法、意外と簡単で…
根っこが潜りやすい細かめの土に変えてあげる
が正解っぽい。
土に水をやっている間にも土は動いていて軽いものが浮いてくる😂

表面にパーライト鹿沼土が浮いてきたら、むしろ水跳ね防止になっていいかと思っていたけど、それだとまだ小さめの多肉にはちょっと辛かったみたい。

というわけで、一旦ここから抜いて(というか、ほぼ置いてあるのみの状態だった…)

 

 

そして芽出しの土に(極端

 

 

根の下の葉を取ろうと思ったけど嫌そうな抵抗感を感じたのでそのまま🤭

水やりは滴下する感じで少なめ、だけど乾けばすぐに。

晴れた日は窓を開けてて雨の日や風が強すぎて窓を開けるのを躊躇う日はサーキュレーターで部屋の空気を動かして澱まないように。

さて、これで根っこがもっと土に食いついていくか、しばらく観察です🔍

にしても紅葉、すごいな🍁

 

他で紅葉してる写真探したけどあんまりないな🤔

うちの、もっと濃いというか赤いのは根が土を捉えてないストレスだったかしら😂