夏顔📕私のための多肉図鑑📕紅葉

基本的には引用が多いので、このサイトに記載してる情報の責任は取りません。

フリマサイトで良い出品者を見抜くコツ 多肉植物編①

フリマサイトによって若干規約が違うけれど規約違反規約違反じゃないどちらにしてもこういう出品者はダメだなぁってのをちょっとクーリングオフ専門の行政書士事務所の中の人()の意見として書いていく。

消費者トラブル、フリマサイトも多くてカチムカだったので書いてやろうと思い立ったw

今回書くのは

最低ライン-評価が悪くなくても買っちゃダメ-

実物の写真ではない出品

ちなみにメルカリ、ヤフオクでは規約違反です。大体、実物の写真を出してない時点で

  • 商品が実際にあるのかどうかわからない
  • 同種の商品があるかもしれないが、同程度とは限らない

こんな危険な取引はないです。

以下のような動画を見つけたのですが、動画の中で言っている

「実物が見えないメルカリ取引で実物画像の大事さがわかってない人」

これ本当に大事です。

かつ、実物の写真を出さない人ってどういう考えなんだ、というところにも言及してるんですが、三つめの

「質問せず購入する人を待っている」

つまり、実物の画像見せてください、と言わずに買うのを待っている訳ですがそれは「質問されたら答えたくないから」です。

この動画の場合は質問書いたら出品取りやめて新たに出したらしいですねw

正直浅はかでバカなんだと思いますが、面倒なやり取りなく買いたい人はわざわざ問い合わせしませんもんね。

 

www.youtube.com

 

商品の説明が曖昧な出品

これは最初のものよりわかりにくいんですが、多肉植物の寄せ植えなんかでは

「個々にお名前はつきません」

って出品結構ありますよね。

で、これを悪いとは思っていません。寧ろ名前を付けないとはっきり言ってくれてるのでOKです。

これが札落ちだったとしても綺麗で欲しいと思うのならそれでいいのです。

問題になるのは

名前はいくつか挙げてるけれど、それらが入っているとは限らない

こんな出品です。

〇〇〇〇、××××、◻︎◻︎◻︎◻︎、などのエケベリアが入ります。

なんて書いてあるのに、列挙するだけしてそれが入ってないパターンです。

単純に検索で引っ掛かるようにしてるんだと思います。

とは言え、例えばセダム30種類入りますという出品で40種の名前が列挙してあり、この中から30種とかならまだいいと思うのです。

明らかにメインになるであろう商品が列挙の中にあって、それが確実に入ってるかわからない出品、こんなもの買う価値ないです。

そもそも「どうせわからないでしょ」って思ってるんです。

楽したいってのもあると思いますが、楽して欺いてもバレないと思ってるからやるので割と悪質です。

 

もっと最悪なのはこの二つの混合

言うまでもないんですが、似たような出品?だからと言って同じ写真を使い回し、なんなら十数枚の写真を適当に組み合わせ方や順番だけ変えて出品してる上に、メインになるものが確実に入っているのかわからない出品なんてどうですか?

もちろん参考画像だとも書いてない、下の下をいく出品をしてる人…。

買う人がいるから改善しないし、でもまあ文句つけられた(というか運営からの適正な注意だったり購入検討者のコメントだったり)時だけは一応対応は早い場合もあります。

でも写真は変えないんですけどね。

因みに同じ写真を出してる人に質問したことがありまして、実物の写真ありませんか?って聞いたら「x枚目の写真が近いです」という謎の返答でした。

いや、質問にちゃんと答えて?日本語わかるのかな?って思いました。

実物の写真出せない理由なんなんでしょうね。

でもそんな人でもそこまで評価悪くなかったりするから怖いんですけど、この界隈。

 

 

あとがきw

気分が悪いの前に、単純なところで規約違反なんですよね。

まあ通報してもなかなか消されないらしいですが。

因みにYahoo!フリマとメルカリならYahoo!フリマの方がまだ対応してくれます。

 

ところでこれを満たす絶対買っちゃダメ出品者、有料記事とかでこの出品者ですよーとか書いたら私がアウトなのかしら?w

まあ有料じゃなくてもいいけど、有料なら中身が直接検索に引っかからないよねって思ったり。広まってほしいけどここまできたらそんな出品者には直してほしいと思わんのよね。知らずのうちに売れなくなっていけばいい、そして破綻したらいい、としか思ってないから。

因みに実際に二つとも満たしてる出品者はいるw

 

アガベ界隈は実物の写真だけど品種名怪しいとか結構あって、育つまで見抜きようがないそして育って判明した時にはもう評価なんて変えようがない、みたいなことも起きてるのが事実。でもこの出品者は、という情報が結構共有されてるんですけどね。

ま、品種名違ってても増やしてその名前で売ったりすることがないのであれば、自分がいいと思う形のものを買えばいいだけなんだけどね。

買った時の名前です、という言葉を免罪符にしちゃならんと思うのよ。

 

あーもー本当晒してやりたい(ぁ