夏顔📕私のための多肉図鑑📕紅葉

基本的には引用が多いので、このサイトに記載してる情報の責任は取りません。

プロリフィカ

定番?っぽくてモコモコしてて、縁がうっすらピンクで、初心者でも子株いっぱい吹いてくれそう!

何でもいいからとりあえず増やしてみたいのよw

と思って調べたら…交配に使われてることがとても多くでびっくり。

中里リンゼアナが交配に使われてる話は素人ながらによく見るし聞くし、いつか育ててみたいと思ったけど、まあお高い。グリネをとかしてしまってあと数粒(かろうじて生きている)にしてしまったような私には怖い。

が、プロリフィカはきっと!

そんな私にも優しいはず!

…私が多肉に優しくなれって話なんですが。

f:id:ray-ark:20251028120026j:image

 

植えてから撮れよ案件。

あれ?そういえば植えたのにその後の写真撮ってないかも。

余談になるけど、とりあえずびっくりするくらい元気な苗が届いて大歓喜

この方の苗、どれもとても元気だったのよね。

昨日の時点で植え替えて4日だけど、どれも既に新しい土に馴染んでハリのある状態。

この先楽しみだ💚

余談おしまい。

 

  

↑↑↑メルカリ商品ページに飛びます。

 

元々ピンクをまとっているのかと思っていたけどやっぱりこれも紅葉なのね。

最低気温が10度、もしくは若干下回る日も出てきたので紅葉は楽しみでありつつも植え替えた直後に寒空の下に晒して大丈夫なんだろうか。

ちょっと不安が残るものの、外の光と風に適うものは室内で用意できるわけもないのでひっそり屋根のある室外に置いてみる。

そういえば他の子達がひっそり紅葉してきている気がする。

オレンジクィーンがんばれ(何

じゃなくて。

この交配の多彩さもとってもいいなと思ってて。

息子が名前をつけたいとか言ってるのできっと交配頑張るに違いない。

なんかガ○ダムっぽい名前つけそうな予感しかしないがw

 

 

↑↑↑古都の葉さんの苗。メルカリ商品ページに飛びます(古都の葉さん公式の出品ではありません)。

こんな感じでプロリフィカとしての特徴を残しつつ(当たり前だけど)相手の特徴もミックスして出てくる様が何とも。

 

 

↑↑↑ラウイとの交配。定番だったりする??メルカリ商品ページに飛びます。

どちらもプロリフィカが母だけどちょっと表情違う感じも面白い。まさに個体差なのかしら。

前者の方が葉先が丸みを帯びてて後者の方がツンツンしてる感じ。

しかしここまで行く時には花が咲いてくれないとダメなわけで…w

花は春に黄色いものが咲くらしいから、とりあえず頑張って冬を乗り越えてくれ、しかも北陸の冬を…😐

にしても。

廊下に入れて気温低めで管理すべきなのか、部屋に入れて気温が上がるのでその分ライトで光を補って育てるべきか、冬越しは何が正しいというか共存しやすいのだろうか。

ところでこれ、カテゴリのために検索して知ったけど昔セダムエケベリアなのね。

そんなふうに変わることあるんかい!!と思ったけど鎌倉幕府が1192から1185になるくらいだから、変遷していくものなのね、と受け入れることにする😇

 

【2025年最新】プロリフィカの人気アイテム - メルカリ