カテゴリをエケベリアにしたけど、ミックスベリアを作るか否か。
いや、強いて言うならブリーダー苗にすべきか。そんな訳でブリーダー苗カテゴリ作ったけどそんなにたくさん持ってないw
さて、おらいさんと言えば買ってみたいと思いつつも手に入らない。
実は一度たくさん売ってる場に行けたことあったんだけど、オバサマとオバアサマの中間くらいの女子が2人だか3人でビデオ通話しながらキャッキャと選んでて邪魔(きっぱり)で撤退。多分その日に来られなかった友人がそのビデオの映像で苗を選んでるんだと思うけどごめんあれはやりすぎでしょ。
そもそも長い。
広くないスペースで複数人がそのスペースを行ったり来たりしかも撮影。そんな訳でちょっとポッキリ折れて帰宅したので持ってるのは譲ってもらった葉挿しだけ。
まあ育てると言うこと自体に楽しみを見出してるし、小さい時どんなんだろーと思うから今はそれでいいんだけどね。
ちゃんと生産者に恩恵があるようにしたいので、そのうち買いたいなーと思ってる。
で、葉挿しがいくつかあって、うっすら土を敷いたトレーで育てていたんだけど、結構形がしっかりしてきたし、親の葉ももうないし、根っこも張ってきてここじゃ狭いだろうなと思ったので今日は独り立ちの日!ってな訳でさっくり小さい鉢に移しちゃいました。
まだこの深さまでの根っこじゃないから水やり注意なのかな。

あ、なんか葉についてる🥲
取ってから撮ればよかった。
↑↑↑メルカリ商品ページに飛びます。
私のはまだ小さいのと土の浅いところで育ててたから結構密にお水あげてたりしてたし紅葉する要素がおそらく今のところないのだけど(そもそも成長させなきゃいけないので甘々管理🩷)他の方の写真を見るとピンクっぽいとか通り越して紫がかって見えるとか、いろんな表情見れそうねー。
とりあえずダイソーでゲットしてきた例の素焼き鉢より小さいの、と思ったらプラスチックのこの鉢になったんだけど、素焼きより水分抜けにくいだろうからちょっとビビっている。
鉢の底のスペースも水が抜けるほど浮いてないよね?と思うし。
表面張力でスッと皿に流れなさそうなイメージ。
外管理したいけど、値段高いものは出すの怖いわーってのもあって(安くても嫌だけどw)置き場所問題には悩む。
そうこうしてるうちに冬になるとどうせ中に入れなきゃ、ってなるんだから今の時期くらいはなんとか外に出して外の風や光を感じてほしいものなんだけどね。
あと、近所にノラっぽい猫が二匹くらいいるから、もしかしてひっくり返した?と疑うような状況になってた観葉植物もあったし、その辺も悩ましい限り。
なんか私いっつも悩んでんなw