せっかくなので前回話にあがったピンクプリティも探してみる。
ホムセンの出入り口からの光など全く当たらないようなところに陳列されていた多肉等はそりゃーもう伸びっ伸びよ。
伸びてるだけならまだマシだったのはまた別の話。
で、ピンクプリティもあの写真の通りで茎(?)が長いというか背が高い。そして触るか触らないかで葉は数枚落ちた。
完全にダメな葉なら無理だけど取り合えず土の上に置いておくわ、と置いといたら今の所2/3で新芽が出てきた。マジかー。コヤツ、強い。
↑↑↑メルカリ商品ページに飛びます
一枚目、葉挿しの段階なのにめっちゃピンクじゃない?これだけ小さい時でも紅葉するの?と興味津々だけど、いかんせんまあ良いお値段なこと…。
なんか色とりどり、カラフル、かわいいみたいな一般的な寄せ植え?を作る分には小さくて紅葉しててきっといいんだろうな、こういうの。
自分がそういうかわいいのを目指してたりしないのであんまりわからないのだけど。
↑↑↑メルカリ商品ページに飛びます
うちのはどう見てもピンク要素ゼロなんですけどね?
というかグラプトベリアじゃなくてエケベリアにもピンクプリティって別であったりする?
関係ないけど3枚目のピンクプリティ錦が気になる。
これ、紅葉するの?紅葉したらどんな色づきになるの?って買えばいいんいか…買えってことか…。
というか鏡餅大作戦(何)に気を取られているから今この手の多肉調べまくってるけど、本来?アガベとザミオクルカスやらフィカスやらイモだったりゴムの木だったりなんならコーヒーの木とか育ててる人なんですけどね?
植物沼恐ろしいわ!
敢えて多肉とは言わない。
そういや塊根も持ってるんだ。
見ると買いたくなるから危ないね、財政が。置き場所が。
今ちっちゃいビニールハウス買おうとしてるもんね、私w
ところで
グラプトベリアは、グラプトペタルム(Graptopetalum)とエケベリア(Echeveria)の掛け合わせ。
あー、だからこの葉の感じがなんとなく残ってるのか。
というかグラプトペタルム買いたい(あっ
あー、タグ、どうしようかなあ。